2021年1月21日木曜日

我が家の○ちゃん


昨年の夏、犬か猫を飼いたくなったのですが、
「私たちより長生きするよ。最後まで面倒を見てやれない。」と家内に諭されて納得。
代わりに小さな水槽で熱帯魚を飼うことになりました。
最初はグッピーだったのですが、ある日、熱帯魚売り場で見かけたディスカスに一目惚れ、
でも、家の水槽は小さすぎて飼えないので諦めました。
それから一週間、三週間、一ヶ月、そのディスカスは売れないで
私を待っていたのです。これは余程の縁があるに違いない・・・
家内に三拝九拝して一回り大きな水槽を置く許可を得ました。
そして、遂にそのディスカスを手に入れたのです。
円い姿に因んで名前を「○ちゃん」にしました。
太陽や満月みたいな○、円満の○、丸く収めるの○、
私の大好きなマルちゃん正麺・マルちゃん焼きそばの○、
そして、日の丸の○。
○ちゃんを見ていると私の心は穏やかに円くなります。
魚らしくない愛嬌者で、私の仕草に反応して遊んでくれます。
家内も○ちゃんを可愛がって世話を手伝ってくれます。
我が家に来て3ヶ月余り、○ちゃんは大切な家族になりました。
からだも大きくなった○ちゃんは、ついこの間、産卵しました。
○ちゃんは女の子だったのです。
こうなると、一回り大きな水槽にして花婿さんを迎えたい、
また家内に頭を下げなくては・・・
コロナ禍中でも平穏な我が家の近況です。

0 件のコメント:

コメントを投稿