2019年4月28日日曜日

南京玉すだれ



「南京玉すだれ」・・・ご存知ですか?
日本の伝統的な大道芸、演芸のひとつです。
昭和の頃まではテレビの寄席中継などでも
見ることができましたが最近はほとんど見かけません。
それを、にっぽん市Wonderfull Nipponで紹介しています。
春爛漫、桜の下でシニア芸人・森丸が熱演、
「南京玉すだれ」ご笑覧あれ!

昭和の頃までは、
個性的な演芸をたくさん楽しむことができました。
 トニー谷のそろばん
 林家正楽の紙切り
 早野凡平の帽子
 東京コミックショーの三色蛇
 海老一染之助・染太郎の曲芸
 林家三平「どうもすいません」
 月の家圓鏡「よいしょ」
 牧伸二「あーいやんなっちゃった あーおどろいた」
 クレージーキャッツ
 トリオスカイライン
 てんぷくトリオ
 ザ・ドリフターズ
 コント55号
まだまだたくさんありましたが、懐かしい限りです。
それぞれ「芸人」が磨きをかけた独特の「芸」でした。
外連味も嫌味もなく感心したり笑ったりできました。
こういう「芸」を古いと切り捨てて欲しくないのですが・・・
平成も終わり、令和を迎えて、
昭和はもっと遠くなるのでしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿