2023年12月31日日曜日

年の瀬に

年が明ければ私は傘寿、
いつもよりも感慨深い年の瀬を過ごしています。
思い出を辿って万感に浸るのは楽しいですが、
一方で、なにか物足りないという不満感もあって、
残る寿命でやれることはないかなぁと考えたりしています。

私の身近には、いつでも私を幸せにしてくれる
3人の孫(3人とも男子大学生)と
仕事のパートナーの一姫二太郎(2歳と0.5歳)がいます。
この子たちとの触れ合いが私の至福の時間なのですが、
ガザやウクライナの不幸な様子を見る度に
この子たちの未来の平和が心配になります。
平和であるために戦争をなくさなければならないのです。
そんな気持ちから先の投稿をしてしまいました。(12月28日)
いいね!をくださったみなさん、ありがとうございます。

戦争が人類の諸悪の根源です。
戦争をやめない限り、人間社会はいずれ壊滅する。
いかなる戦争もやめよう。絶対にやめなければなりません。
たぶん、人類すべての個人はそう思っているはずです。
「人類は戦争をしない宣言」を80億人で採決すれば
圧倒的多数で採択されると信じています。
そこまでの道筋をどうやって拓くか・・・・・・・
マジで、考え始めています。(笑わないでください)
これが私の残る寿命の使い道。(できてもできなくてもやります)
一緒に考えてくださる方、歩いてくださる方、
アイディアでも提案でも応援でも拡散でも、ご協力ください。
よろしくお願いします。

よいお年を・・・・・?
少しでもよい年になりますように

0 件のコメント:

コメントを投稿