2023年9月2日土曜日

79歳の誕生日に

私の誕生日(9月1日)にメッセージをくださった皆様、
とてもうれしく拝見しました。
ありがとうございました。

今年、これまで私はブログへ1件の投稿もしておりません。
昨年初頭に(2022年1月1日)、
「今年は納得できない世情に煩わされないようにする」と
投稿しましたが、
結果、昨年は納得できないことを我慢するのに疲れ果てた1年でした。
そのせいか、言ったり書いたりする元気も無くなって、無精をしてしまいました。
簡単に言えば、いろいろあって落ち込んでいたわけです。
皆様からメッセージをいただいて、元気が出ました。
これをきっかけに、本日を以て復活いたします。
身勝手を承知の上で、今後ともお付き合い願えれば幸いです。

80歳の大台まであと1年になりました。
自分では、年齢のわりには元気に暮らしていると思っています。
仕事も続けています。
そろそろ年貢の納め時•••••なんて思わずに
自然体で行ける所まで行きます。
これからは、「終活」に力を入れるつもりです。
終活とは、一般的には、
「死ぬ時に家族や世間様を煩わせないように身辺を整理すること」
だと理解していますが、これは私の性に合いません。
葬式費用のための保険のCM、ダイキライです。
私は、死ぬ時は家族や世間様の世話になることを否としません。
「人間はひとりでは生きてゆけない」というではありませんか。
愛する人、世話になった人、共に生きた仲間、
大勢に見送られて旅立ちたい。
前の世代に育てられて、後の世代を育てる。
前の世代を見送って、後の世代に見送られる。
神代の昔から続いてきた当たり前のことだと思うのですが。
(余談でした)

私の「終活」は「人生の終盤だからこそ出来る活動」。
とりあえずは、世相に背を向けずに、非難を恐れずに、
「信念に従い・遠慮せず・諦めず」
私見をFBやブログで発信する努力をしようと思います。
人間社会は滅びのシナリオを歩んでいると憂いていますから・・・

本年も、これからも、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿