2016年10月1日土曜日

株式会社にっぽん市(いち)設立にあたって

はじめまして。
この度株式会社にっぽん市(いち)を立ち上げました
浜口哲夫と申します。

私は日本を「美し国(うましくに)」と
言い表すのが好きです。
語源は万葉集や日本書紀まで遡るようですが、
難しいことはさておき、
単純に語感が好きなのです。
日本は美しい国・すばらしい国・よい国と、
端的に表現していると思うのです。
そして、日本が「美し国」であり続けてほしい、
「美し国日本」が国民意識であってほしいと願う者です。

では、「美し国」とはどんな国?
その答えは、日本人ひとりひとりの頭の中、
心の内にあるもの。
日本人が持つべき矜持だと思います。

私たちは、
学校で一通りの日本史を学ぶ、
身近な先人から話を聞く、
本を読む、
映画やテレビを見る、
史跡や遺跡を訪ねる、等々、
さまざまな方法で情報を得て、
その情報を信じて、
日本の二千数百年の歴史を思い描きます。
その中に、日本の特徴的な
自然、国柄、人柄、伝統、文化、習慣、
さまざまな「美し国の素」が
たくさんあるはずです。

でも、「美し国」は
昭和20年に壊滅させられました。
私が知っているのはその後70年の日本です。
日本は戦後復興に励んで、
技術立国、経済大国となりましたが、
「美し国」はいっこうに
復活していないように思います。

日本が真に戦後を脱して
本来の日本として再生するためには、
モノ・カネだけではなく、
日本人の矜持を取り戻すことが必需です。

私は、さまざまな分野で、さまざまな方法で、
「美し国」の復活を日本中に働きかけたいと願い
「にっぽん市」を開くことにいたしました。

非才・非力の私にできることなど
高が知れておりますが、
せめて一石を投じて
小さな波紋でも起こすことができますように、
ご共感ご共鳴くださる皆様方の
お力添えをお願い申し上げます。

浜口哲夫

0 件のコメント:

コメントを投稿